ValueDeFiとは?使い方をかんたんに【Binance Smart Chain(バイナンススマートチェーン)】

仮想通貨

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

ValueDeFiという取引所がBSC上に新しく公開されました。

ValueDeFi
The Value DeFi protocol is a platform and suite of products that aim to bring fairness, true value, and innovation to Decentralized Finance.

さっそく使い始めてみたので、イールドファーミングのやり方をかんたんに解説してみようと思います。

 

 

奨学金のkindle本を出版しました

『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』という本を書きました。
Amazonのkindleで購入することができます。
スマホやタブレットでも読めるのでぜひ一度ご覧ください。

ValueDeFiとは

AMM DEX

まず使い方の前に、ValueDeFiについてほんの少しだけ紹介を。

 

ValueDeFiは、Binance Smart Chain(BSC)上の仮想通貨取引所(DEX)の一つです。

ユーザーと、資金プールの間でお金のやり取りをするAMM DEXというタイプの取引所ですね。

 

PancakeSwapも、AMM DEXの一つです。

 

BSCを利用するにはBinanceの口座が必要になるので、まだ開設していない人はサクっと登録してしまいましょう。

このリンクから登録すると、手数料が10%OFFで使えるようになります。

\ サクっと口座開設する /

 

PancakeSwapと大体同じ

 

PancakeSwapと同様にAMM DEXなので、ValueDeFiの使い方も大体同じです。

操作のやり方だけ覚えたらすぐに使いこなせます。

 

トークンをプールして更に複利で増やすということができないので、もらえるガバナンストークンをどうするかが肝になりそうですね。

宝くじ機能もありません。

 

色々機能が少ない分、逆にわかりやすいかもしれません。

 

ValueDeFiのイールドファーミングのやり方

 

他のAMM DEXでもそうですが、イールドファーミングで稼ぐやり方には流れがあります。

 

①通貨ペアを預けて流動性を提供する
②もらえるLPトークンをstakeする
③ガバナンストークンをもらう

 

この3つがワンセットです。

 

①まずは流動性提供(LP)

 

ValueDeFiのホーム画面から、vSwapの画面へ移動します。

 

vSwapとPoolが選べるので、Poolを選びます。

 

 

通貨ペアを選択し、Depositを選ぶと、同意画面が表示された後に、通貨をいくらプールするか入力できます。

 

 

Balanceと書かれているのは、ウォレットに入っている通貨の量ですね。

 

あとはプールする通貨の量を決めて、承認したら終わりです。

LPトークンがもらえます。

 

PancakeSwapとかで一度やってたら、ほとんど同じですね。

 

②vFarmでファーミング開始

 

さて、もらったLPトークンをstakeするには、vFarmの画面に移動する必要があります。

 

vFarmに移動して、LPトークンをもらった通貨ペアを選択します。

次のスクショのように、一度LPトークンをstakeすると、その通貨ペアは一番上に表示されるようになります。

 

 

あとは、Stake LPを選択して、MAXまでLPトークンを預けたら終わりです。

とても簡単ですね。

 

気付いた人もいるかもしれませんが、この画面から流動性提供に移ることもできます。

Add liquidity nowのリンクを飛べば、先ほどのプールの画面に移動します。

 

③vBSWAPがもらえる

 

LPトークンをstakeすると、vBSWAPというトークンがもらえるようになります。

(ちなみに、PancakeSwapではCAKEがもらえていましたね)

このトークンを他の通貨に交換することももちろんできます。

 

vBSWAPについて公式の説明を見ると、BSCでValueDeFiを使ってくれた人へのインセンティブだと書いています。

vBSWAPは厳密にはガバナンストークンではないようです。

vBSWAP is Binance Smart Chain token used as incentive for Value DeFi BSC ecosystem users.
https://docs.valuedefi.io/vBSWAP

 

イーサリアム版でValueDeFiを使うとgvVALUEというガバナンストークンがもらえるのですが、これは明確に投票権があると説明があります。

It also allows vGovernance stakers to vote on all relevant matters related to Value DeFi protocol.
https://docs.valuedefi.io/gvvalue

 

 

vBSWAPの時価は、Home画面に「vBSWAP price」として表示されています。

この記事を書いている今(2021年2月)では、13500ドルくらいですね。

 

vBSWAPを運用する

 

PancakeSwapとちがい、もらったトークンを単品でプールして複利で増やすことはできなさそうです。

現状では、運用するのであれば、他の通貨とペアにして更に流動性提供するのがいいかと思います。

 

さきほどスクショにも写っていましたが、vBSWAP/BNBペアとかであれば年利で6000%オーバーです。

そのうち落ちるとは思いますが…。

その分リスクはありますが、挑戦してみる価値はありそうですね。

 

vSafeで自動複利運用

vSafeとは

 

ValueDeFiのvSafe機能がアンロックされました。

vSafeは、自動的に複利で運用してくれるファーミング機能です。

やっている内容は、DeFi版の投資信託ですね。

 

やるメリットとしては、harvestして、LPして、stakeして、という一連の動作をする必要がなくなります。

今のところ通貨ペアは限定されていますが、便利な機能になりそうです。

 

APYがバグのように高い

 

これは2021年2月27日の午前中の情報ですが、vBSWAP/BUSDペアの自動運用のAPYが200万%を超えています。

200%じゃなくて、2000000%です。

 

複利ってすごい

 

実際にDaily APRから365日分の計算をすると、それくらいの数字になります。

vPoolでも自分で毎日操作すれば同じくらいの年利になると思いますが、面倒ですよね。

 

vBSWAP/BNBのvSafeもすぐに開放予定(:既に開放済みです)

 

公式Twitterによると、vBSWAP/BNBペアももうすぐ開放されるようです。

 

 

私はこのペアを使っているので、vSafeで使えるようになると嬉しいですね。

 

vBSWAP/BNBのvSafeが開放されました(2021.2.27追記)

 

さっそくvBSWAP/BNBの通貨ペアがvSafeに追加されていることを確認しました。

公式Twitterでも発表されています。

 

 

気になるAPYは…なんと∞。

Daily APRで11.2%もあるので、複利にするとめちゃくちゃな数字ですね。

まぁそのまま放置しているだけでも4000%を超える年利なので、それを複利で増やすとなると納得です。

 

私もさっそく資金の一部をvSafeに移しています。

私の場合、他の通貨ペアのファーミングでもらったvBSWAPを更にLPして増やしているので、別に作業が減るわけではないのですが。

今後通貨ペアを引き上げたりしたときには便利な機能ですね。

 

cakeで具体的に説明しています

 

実際にvSafeを利用する方法や、複利で増える仕組みなどについては、こちらの記事で紹介しています。

cakeを実際にvSafeで運用しています。

 

BSCでValue DeFiを始めるためには、Binanceの口座が必要

 

DeFiを始めるためには、Binanceの口座が必要不可欠です。

Binanceは海外の取引所ですが、日本語に対応しているので誰でも問題なく使うことができます。

 

ただし詐欺なども多いため、必ず信頼できるリンクから登録して下さい。

こちらのリンクから登録していただければ、取引手数料の10%が割引されるようになります

 

\ サクっと口座開設する /

 

一緒にBSCでDeFiを始めて、経済的自由に一歩近づきませんか?

 

仮想通貨
PENをフォローする

薬局薬剤師(管理薬剤師)/個別指導講師(高校生・薬学生)/メンター業/kindle書籍作家/マルチブロガー

家庭の事情で家から独立し、大学中退・再受験で奨学金1500万円を超える苦学生時代を経験。当ブログでは「薬学」「奨学金」「金融リテラシー」「仮想通貨」を発信。他複数のブログを運営。薬学生の国試対策の相談受け付けています。

大阪大学薬学部薬学科首席入学。
個別指導塾講師歴10年。
TOEIC公開テスト 925点。実用英語技能検定準1級。
著書『塾講師のいろは』『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』

PENをフォローする

塾講師についてのブログを新たにはじめました。
塾講師、家庭教師、教職課程などの方はぜひ一度ごらんください。

奨学金1500万阪大薬学卒のお金・薬学ブログ
タイトルとURLをコピーしました