薬剤師国家試験対策の相談を受け付けます

国家試験の勉強で、不安なことはありませんか?

 

薬剤師国家試験に向けて勉強をがんばっている方々、本当におつかれさまです。

予備校に通っている人もいれば、自分の力でがんばっている人もいるかと思います。

 

生活環境や世の中がおおきく変わっていくなか、不安な気持ちを持っていませんか?

 

「自分の勉強方法、本当にあっているのかな」

「勉強することが膨大すぎて、覚えられない」

「勉強しているのに、なかなか結果が出ない」

 

人によって、悩みは様々だと思います。

このページでは、そんな方々に少しでも役に立てるよう、個別相談について案内したいと思います。

 

自己紹介

 

申し遅れました、私はPENと申します。

第104回の薬剤師国家試験を合格して、今は現役の薬局薬剤師として働いています。

 

わけあって10年間は大学生をしていました(※)が、その間はずっと個別指導の塾講師として働いていました。

(※興味があれば別記事をごらんください)

 

国試対策のときから自分の勉強方法についてブログで共有していたら、いつの間にかアクセス数が増えていき、今では様々な人に見てもらえるようになりました。

 

せっかくなので、もっと多くの人の勉強に役立てるようになりたい、と思うようになってきました。

薬局薬剤師になりましたが、どうも教育の心を忘れきれなかったようです。

 

10年の個別指導の経験、そして薬局薬剤師としての経験を活かして、みなさんの勉強の力になれればと思います。

 

SNS無料相談

Twitter、LINEなどで相談に乗ります

 

国家試験の勉強方法について、各種SNSで相談を受け付けています。

 

LINEでのやりとりが不安であれば、専用のTwitterアカウントでのDMなどでも構いません。

 

また国家試験以外でも、薬局薬剤師の業務などについて質問などあれば、わかる範囲でお答えさせていただきます。

私は管理薬剤師・薬局長として勤務の経験もあるので、役に立てるかと思います。

 

必要であればZOOMなども対応します

 

メッセージなどでのやり取りではなく、電話でのやりとりも可能です。

LINE通話やZOOMでの対応になるかと思います。

 

ただしこちらについては、他の業務の都合上、頻繁に応じることができないことをご了承ください。

 

個別指導

対面で、国試対策について指導します

 

「もっと深く、国家試験対策について教えてほしい、相談したい」という方には、対面での個別指導をします。

 

模試の結果のフィードバックなどの指導のほか、薬理学や有機化学などの解説授業もします。

 

私が得意とするのは、以下のような内容です。

・薬理学などの関連付け学習のやりかた
・有機化学など、主に物化生の範囲の解説
・スキマ時間の使い方など、勉強方法全般について

 

指導の内容

 

上に示したように、私は勉強方法や習慣についての指導を得意としています。

(もちろん、単元解説も可能です)

 

適切な短期目標を設定して、どんな勉強をいつどれくらいやればいいのかを、一緒に考えます。

計画通りにいかないことも多いので、途中の出来具合をみながら微調整していくことになります。

 

指導の目標

 

みなさんの目標として、国家試験に合格することはもちろんですよね。

私は更に、みなさんが薬学の勉強を楽めるようになることを目指しています。

 

薬学の勉強を楽しめるようになれば、臨床や研究の場でも必ず役に立ちます

興味関心のあることは、自分である程度調べて身につけられるようになるからです。

 

オススメな人・オススメできない人

 

結果を出すためには、講師と生徒の相性が大事だというのは、なんとなく経験がありませんか?

私の個別指導の場合も、相性が合う合わないがあると思います。

 

これまでの経験上で、相性の合わなかった人や、力になれた人の傾向を先にお示ししておきます。

 

【あまりオススメできない人】
・丸暗記が好き・得意な人
・とにかく量をこなさないと不安になる人
【相性が合いそうな人】
・薬学が好きな人
・ものごとを理解して、整理するのが好きな人
・これまでの勉強方法に納得できていない人

 

地域について

 

関西の京阪神エリアを中心に受け付けています。

ぜひご相談ください。

 

料金について

 

対面の指導の場合、

1時間あたり¥10000 ¥5000

をいただきます。

(現在、枠に空きが出来ているので、割引中です)

 

1回あたり2時間程度は必要かと思いますが、相談に応じます。

 

本気の人をお待ちしています

 

薬局薬剤師や、その他の仕事の都合もあるため、生徒数をあまり増やすことができません。

どうせなら、少人数に、私のベストを尽くしてサポートしたいと考えています。

 

私の経験上、週1回くらいの定期的な指導がより結果に繋がりやすいです。

 

冷やかしではなく、本気で悩んでいる人をお待ちしています。

 

PENについて

略歴

 

1990年生まれ

2009年 大阪市立大学理学部化学科 入学
2013年 同 中退
2013年 大阪大学薬学部薬学科 首席入学
2019年 同 卒業

第104回 薬剤師国家試験合格(260/345)

 

個別指導塾講師歴10年。うち集団指導歴3年。家庭教師経験多数。
薬局薬剤師。管理薬剤師。
TOEIC925点。英検準1級。

 

連絡先はこちら

 

Twitter(@PENwitmi)でのDMをお待ちしています。

 

 

薬局薬剤師(管理薬剤師)/個別指導講師(薬剤師国家試験)/kindle書籍作家/ブロガー

家庭の事情で家から独立し、大学中退・再受験で奨学金1500万円を超える苦学生時代を経験。NPO法人CLACK所属。ブログでは「薬学」「奨学金」「金融リテラシー」「仮想通貨」を発信。薬学生の国試対策の相談受け付けます。

大阪大学薬学部薬学科首席入学。
個別指導塾講師歴10年。
TOEIC公開テスト 925点。実用英語技能検定準1級。
著書『塾講師のいろは』『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』

PENをフォローする
PENをフォローする
奨学金1500万阪大薬学卒のお金・薬学ブログ
タイトルとURLをコピーしました