スーツで結婚式に参加する男がマネークリップを使うべき理由

ツール

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

先日、小学校の頃からの旧友の結婚式があり、受付係として参加しました。

結婚式って良いですね、友人の見たこともないような幸せそうな笑顔を見ることが出来ました。

 

さて、結婚式に参加するとなって困ったのが、手荷物です。

特に、男の結婚式の荷物って結構難しいんですよね。

奥さんがいる人とかなら一緒にカバンに入れておいてもらったりして、カバン無しで参加する人も多いです。

カバンを使うのであれば、クラッチバッグを使うのが一般的でしょうか。

 

私は今回は悩んだ結果、カバン無しで身軽に行くことにしました。

その理由や実際にどうしたのかなどを紹介致します。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

クラッチバッグも邪魔

男が結婚式に持って行くものとなると、携帯(スマホ)お祝儀袋を入れた袱紗、そして財布でしょう。

ほとんどの袱紗は、ジャケットの内ポケットに入れることで解決できると思います。

 

一番邪魔になるのが、財布です。

会場内で使うことはほぼほぼ無いのですが、持っていかないわけにもいかない。

でも持って行くと、財布をクロークに預けるのは少し怖い。

かといって、スーツのポケットに入れると型崩れが酷くて、お祝いしたり写真に写ったりするのに良くない…。

 

スーツの後ろポケットから財布が覗いているのって、結構カッコ悪いですよ。

スーツはシルエットが命です。

>>>「大学生はGUのスーツを買え」もチェック

 

ならクラッチバッグに入れようとなるわけです。

ただ、クラッチバッグも実際には結構邪魔です。

 

常に片手が塞がることになるので、カメラを構えるのも大変ですし、オープンテラスのような場所でグラスを持ったりするような場面では非常に邪魔です。

クラッチバッグとグラスで両手が塞がってしまいますからね。

かといってその辺に置き去りにするのも、ちょっと微妙です。

 

マネークリップで解決

財布が邪魔なら、お金とクレジットカードだけを独立して持ち歩けばほとんど解決しますよね。

ただ、それを直接ポケットに突っ込むのも考えもの。

せっかくスーツを着ているのに、非常にスマートさに欠けます。

 

そこで登場するのがマネークリップです。

マネークリップとは、お札とカードを挟んで持ち歩くためのツールです。

カードケースの改良版とでも思ってもらえると分かりやすいでしょうか。

こんな感じで、非常にスマートにカード類を持ち歩くことができます。

 

最近メディアなんかで取り上げられることも増えてきて、国内でもかなりの人気があるようですね。

海外では、財布は時代遅れと思われるところまであるようです。

 

手帳型スマホケースとマネークリップに何を挟むか

私はマネークリップにはクレジットカード、微妙に良く使うポイントカード、そして少しだけ現金を挟んでいます。

 

スマホケースは手帳型を使っているのでそこにも収容できるのですが、どんどん分厚くなってしまって不恰好なのであまり入れたくありません。

結局スマホケースには、交通系ICカード、nanacoカード、スタバカードだけを入れています。

定期券とこれらのプリペイドカードは非常に使用頻度が高いし忘れると困るので。

 

マネークリップには、それらの次に良く使うカード類を入れています。

マネークリップからクレジットカード出すの、自己満足ですがめちゃくちゃカッコ良くてオススメですよ。

 

結婚式でマネークリップが役に立った

結婚式当日は、マネークリップにクレカと1万円札を挟んでおきました。

そのマネークリップはジャケットの内ポケットへ。

あとは袱紗を内ポケット、携帯をスラックスの後ろポケットに入れて、完成です。

ここまで荷物をスマートにしたことで、受付係として機敏に動くことが出来ました。

急な買い物もあったのですが、クレカで決済して解決。

 

両手が常にフリーなのが良いですね。

周りの人のカメラ撮影なんかもすぐ手伝ってあげられますし、突然写真に映る時も邪魔になりません。

披露宴前にちょっとした軽食とドリンクが立食形式で出されましたが、その際も皿とグラスを両手で持てて便利でしたね。

非常におススメです。

 

私のマネークリップ(TOTOBAY)

先ほども使っている写真を載せましたが改めて。

私のマネークリップはカーボン製で、非常に軽量です。

これは光沢感があるタイプなのですが、光沢感がないつや消しタイプもありました。

 

どっちを選ぶかは…好き嫌いですね。

 

手軽にデキる男感を演出できて、少し優越感に浸れます。

スーツはスマートさとシルエットが命なので。

今はもう普段から使うことにしています。

財布の中からカードを探すのは、ATMくらいですね。

 

マネークリップはイイぞ

最近何かと電子化やスマート◯◯みたいなものが流行っていますが、実際に取り入れてみるとかなりQOLが上がります

見た目の効果だけでなく、本当に便利です。

 

特に結婚式に参加する予定の男性は、是非マネークリップを使ってみてください。

スマートに参加できますよ。

 

まだその予定がない方も、とりあえずほしい物リストに追加しておくといいと思います。

きっとそのうち欲しくなるので。

他にも様々な種類のものがあるので、アマゾンで色々探してみるといいかもしれません。

>>「手荷物(カバンの中身)を減らすと、機会損失も減って得する」もチェック!

by カエレバ