第104回薬剤師国家試験の日程・試験会場

薬学生

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

この記事では第104回薬剤師国家試験日程についてご紹介いたします。

 

過去の日程などのデータも一緒に掲載しています。

また、最新の試験会場情報についても載せています。(2018.12.13追記)

 

会場が決まって、近くのホテルなどはもう予約が埋まってきているようです。

宿の確保はお早めに。

 

 

薬剤師国家試験の勉強法noteを公開しました。

薬剤師国家試験はもちろん、CBTの勉強にも使える勉強方法をnoteで公開しました。(2022.1.19、更に1611文字追記しました)
模試のやり直しの方法、過去問演習のやり方、時間がないときにやるべき勉強など、薬学生必見の情報をまとめています。
ぜひ一度ごらんください。

薬剤師国家試験の日程は2月末の土日

薬剤師国家試験の日程が正式に発表されるのは、毎年8月末あたりです。

しかし毎年の傾向から、実施日は2月末の土日であると予想できます。

 

第104回の場合、2019年2月23日(土)・24日(日)です。

確定ではありませんが、これまでの流れ的にそうなる可能性は高いと思います。

(確定は8月末まで待ちましょう)

 

参考までに、過去の日程をまとめました。

 

ひょっとすると、更に一週間後の3月2日(土)・3日(日)かもしれませんね。

過去に同じ日程で行われています。

気持ちとしては2月だと思っていて、延びたらラッキー程度に思っておくことにします。

 

(2018.8.31追記)
確定しました!予想的中です!
2019年2月23日(土)・24日(日)です。

ちなみに合格発表日は、同年3月25日(月)となりました。

 

詳しい情報は、厚生労働省サイトへ。

>>第104回薬剤師国家試験の施行|厚生労働省

 

薬剤師国家試験の試験会場

国家試験会場の都道府県

薬剤師国家試験の試験会場は、日本全国でも数県しかありません。

 

第103回の開催地は、

北海道、宮城、東京、石川、愛知、大阪、広島、徳島、福岡でした。

(2018.12.13追記)
今年も同じ試験地で行われます。細かい会場は下記。

 

なので、遠方の方は宿を予約する必要があります。

(2日間の試験なので)

 

最近は他のイベントと重なったりして、宿を取るのが本当に大変なので、早いうちに予約しておくことをオススメです…。

特に最近は九州がヤバイ

 

今年は国公立大学の試験日(2月25日)とはニアピンなので、少しはマシなのかもしれませんが…。

それでも、予約が取れなかったときのことを考えると少し不安です。

コンサートなどのイベントは土日が多そうですしね。

 

早めに予約しておいても、数日前までは無料でキャンセルできることも多いです。

遅くとも、11月くらいには行動を始めるべきでしょう。

 

参考リンク:『受験生の宿また不足? 福岡市2月の国公立大2次 コンサート、国家試験重なる』|西日本新聞

 

(2018.12.13追記)

来年、発表と同時に宿が一気に埋まっているようです。

既に会場近くのホテルは埋まってきています。

予約がまだの方、気を付けてください。

 

下のリンクから予約が可能です。






 

国家試験の試験会場

試験会場は例年数箇所変わるらしいです。

ただ、ある程度は同じ会場で開催されている様子です。

参考程度に、第103回薬剤師国家試験の試験会場を載せておきますね。

 

(2018.12.13追記)
第104回薬剤師国家試験の試験会場が判明したので、変更点を分かりやすくまとめました。

 

 

大阪の試験会場が大幅に変更

大阪の会場が第103回に比べ、完全に一新されています。

そのため、早めの宿を確保している人は、キャンセル・再予約が必要で要注意です。

 

大阪商業大学、桃山学院大学は今年の会場ではありません。

 

調べたところ、大阪アカデミアは、インテックス大阪の近くの会場のようです。

ですので大阪の会場は、新大阪、寝屋川、コスモスクエアですね。

 

既に新しい会場付近のホテルは、どんどん予約が埋まっているようです。

宿の確保、急いだほうがよさそうです。

 

参考リンク:『第103回薬剤師国家試験試験会場及び試験時間等』|厚生労働省

 

日程を把握したら行動しましょう

やっと薬剤師国家試験の日程と試験会場がわかりましたね。

 

勉強、宿の確保など、早めはやめの行動をオススメ致します。

特に遠方の方は、試験会場から1時間のホテルなんかにならないように、予約だけは済ませておきましょう。






皆さん、一緒に国家試験対策頑張りましょう!

 

薬学生
薬学生の勉強相談に乗ります。

ココナラで、薬学生の相談に乗るサービスを始めました。
CBT、OSCE、薬局や病院の実習、卒業試験、卒論、国家試験、何でもお気軽にご相談ください。

PENをフォローする

薬局薬剤師(管理薬剤師)/個別指導講師(高校生・薬学生)/メンター業/kindle書籍作家/マルチブロガー

家庭の事情で家から独立し、大学中退・再受験で奨学金1500万円を超える苦学生時代を経験。当ブログでは「薬学」「奨学金」「金融リテラシー」「仮想通貨」を発信。他複数のブログを運営。薬学生の国試対策の相談受け付けています。

大阪大学薬学部薬学科首席入学。
個別指導塾講師歴10年。
TOEIC公開テスト 925点。実用英語技能検定準1級。
著書『塾講師のいろは』『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』

PENをフォローする

塾講師についてのブログを新たにはじめました。
塾講師、家庭教師、教職課程などの方はぜひ一度ごらんください。

奨学金1500万阪大薬学卒のお金・薬学ブログ
タイトルとURLをコピーしました