【初心者向け】Alpaca Financeの仕組みと使い方・はじめ方【レンディングとレバレッジ運用】

仮想通貨

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

この記事では、Binance Smart Chain(BSC)でのAlpaca Financeの使い方・はじめ方を解説します。

 

Alpaca Financeでは、自分の資産をレバレッジ運用をすることができます。

 

レバレッジ運用とは、自分の投資金額の数倍規模で取引をする運用方法です。

その分リスクとリターンも数倍になりますが、正しく使いこなせばとても魅力的な投資対象になります

 

使い方・はじめ方はとてもかんたんです。

この記事では、Alpaca Financeを使ってどんなことができるのか、全体像をお話します。

Binance Smart Chainをまだ使えるようになっていない人は、まずリンクを参考にしてみてください。

 

奨学金のkindle本を出版しました

『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』という本を書きました。
Amazonのkindleで購入することができます。
スマホやタブレットでも読めるのでぜひ一度ご覧ください。

Lendの使い方

BUSD,BNB,ETHのレンディング

 

Alpaca Financeでは、レバレッジに使われる通貨を貸し付けることができます。

もちろん、貸している間は金利がもらえるので、運用方法として結構魅力的です。

 

金利は変動制で、貸付プールのうち大部分が借りられていたりすると、高金利になることもあります。

 

Lending APRが、貸付による利率です。

 

Staking APRはALPACAトークンでの収益

 

また貸付金利の他にも、StakeでALPACAトークンをもらうことができます(Staking APRがその利率です)。

 

ALPACAはまだ値動きが安定していませんが、2021年4月下旬になって一気に値上がりしている銘柄です。

 

 

2つを合わせると、ステーブルコインであるBUSDでも30%程度の年利はカタいです。

ローリスクでローリターンですが、日本の銀行にお金を預けるよりは(数学的にも)数万倍オトクです。

 

実際の運用方法(Lend)

 

まずはLendの画面で、レンディングしたい通貨を選択します。

 

今回は例として、100BUSDをレンディングすることにしました。

 

BUSDのところで、「Deposit」を選択します。

 

すると、いくらレンディングするのかを聞かれるので、金額を入力します。

今回は100BUSDを預け入れます。

 

すると、引換券としてibBUSDが98.02付与されることがわかります。

 

このibBUSDはあとでStakingに利用します。

ひとまずここまでで、BUSDのレンディングは完了です。

 

Lending APRに応じて、ibBUSDと引き換えられるBUSDが増えていきます。

 

実際の運用方法(Stake)

 

ibBUSDのまま保持していてもレンディング金利はもらえますが、せっかくなのでALPACAトークンももらえるようにします。

 

Stakeの画面に移動し、ibBUSDを探します。

そこでStake ibBUSD to earn ALPACA rewardsと書かれているので、ibBUSDをstakeします。

 

左側のI want to stakeのところでMaxをクリックすると、持っているすべてのibBUSDをstakeすることができます。

 

 

これで、時間が立つとALPACAトークンをもらえるようになります。

ALPACAトークンは時間が経ってから、右側にある「Claim」ボタンを押すともらえます。

 

ALPACAトークンを更に複利で増やすために、またLendで預け入れることも可能です。(ibALPACAが引き換えに渡され、更にそれをStakeできます)

 

また、PancakeSwapで他のトークンと交換することもできます。

 

Farmの使い方

レバレッジ投資とは

 

Alpaca Financeの最大の特徴は、レバレッジ投資をすることができることです。

 

例えば自分が500BUSDを運用するときに、Alpaca Financeから1000BUSDを借りて、合計1500BUSDを運用できます。(これを3倍レバレッジと言います)

 

この1000BUSDは、さきに説明したLendのプールから貸し出されています。

もちろん借りるには金利がかかるのですが、それ以上のリターンが望めるため魅力的な投資方法です。

 

BUSD、BNB、ETHをレバレッジ運用する

 

記事執筆時点(2021年4月)では、主に3つの通貨を軸にした運用ができるようになっています。

 

APY(複利)表示として、1000%を超えるような利率のものも多いです。

もちろん、その分値段変動リスクなども抱えていることに注意が必要です。

 


1.77k%=1770%のこと

 

BUSDとBNBが特に人気になっています。

ETHは最近追加されたばかりなので、まだあまり運用している人は少ない印象です。

 

ALPACAトークンももらえる

 

レバレッジ運用のAPYには、ALPACAトークンの付与分も含まれています。

レバレッジをかければかけるほど、ALPACAトークンが多くもらえるようになっています。

 

ALPACAは、Farmのタブの右上にClaimする場所があります。

 

 

実際にレバレッジ運用してみる

 

Alpaca FinanceのFarmの運用方法は、別の記事で詳しく解説しています。

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

さいごに

 

私自身、Alpaca FinanceをメインにDeFiの運用をしています。

実績なども公開しているので、是非参考にしてみてください。

 

仮想通貨
PENをフォローする

薬局薬剤師(管理薬剤師)/個別指導講師(高校生・薬学生)/メンター業/kindle書籍作家/マルチブロガー

家庭の事情で家から独立し、大学中退・再受験で奨学金1500万円を超える苦学生時代を経験。当ブログでは「薬学」「奨学金」「金融リテラシー」「仮想通貨」を発信。他複数のブログを運営。薬学生の国試対策の相談受け付けています。

大阪大学薬学部薬学科首席入学。
個別指導塾講師歴10年。
TOEIC公開テスト 925点。実用英語技能検定準1級。
著書『塾講師のいろは』『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』

PENをフォローする

塾講師についてのブログを新たにはじめました。
塾講師、家庭教師、教職課程などの方はぜひ一度ごらんください。

奨学金1500万阪大薬学卒のお金・薬学ブログ
タイトルとURLをコピーしました