【10日で33.6%】Alpaca FinanceのFarmの成績を確認してみた【BSC DeFi実践】

仮想通貨

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

私はAlpaca FinanceにFarmが実装されてから割とすぐに利用を始めています。

資産をレバレッジ運用できるのが、Farmの機能です。

 

途中かなりの値動きがありましたが、ひとまず10日くらい経ったので、忘備録として成績をまとめてみました。

結果から言うと、今のところめちゃくちゃいい感じです。

 

3つのポジションの確認

スクショを公開

 

さっそくですが、こちらが今の私のポジションです。

 

USDT-BUSDのステーブルコインペア、CAKE-BNBペア、BNB-BUSDペアに投資しています。

原資は上から順に、200BUSD、1.5BNB、200BUSDです。

 

当時は1BNBがだいたい28000円くらいだったので、合計85000円くらいのスタートですね。

今はBNBが値上がりして38000円くらいになっているので、利益の計算が少し面倒です。

 

表示の仕様が変更された

 

ちょっと成績とは無関係ですが、Active Positionの表示が変更されていたので再確認しておきます。

 

Position Valueは、レバレッジ分を含めた全部の運用資産額です。

このうち、Debt Valueが借金で、Equity Valueが自己資産です。

 

以前は表示がなかったCurrent APYは、現在の利率ですね。


Debt Racioが借金割合で、Kill Threshold(以前はKill Factorと表示されていた)の割合を超えてしまうと強制精算
されます。

 

Kill Bufferとして、Debt RacioとKill Factorの差が表示されています。

Kill Bufferが0になると、強制精算ということですね。

 

ついでに、Add Collateralで担保の追加ができるようになっています

これでDebt Ratioを調節することができるわけですね。

 

利益の計算

Equity Valueの確認

 

さて、本題の成績の計算です。

 

原資は先に言ったとおり、200BUSD、1.5BNB、200BUSDです。

Equity Valueを確認すると、196.78BUSD、1.52BNB、320.88BUSDになっていますね。

 

日本円で換算すると、-354円、 +760円、 +13200円です。

 

BNB-BUSDペアがとても好調ですね。

BNBの値上がりが大きく貢献していると思われます。

 

それに比べて、どうしたステーブルコイン(USDT-BUSD)。

 

BNBの値上がりを無視しても、10日で +16%

 

さて、Equity Valueだけで考えてみると、合計13600円増えている計算です。

まぁほとんどBUSD-BNBペアなのですが。

 

原資が85000円だと考えると、13600円増は16%にあたります。

たった10日でこれだから、資本主義のバグって感じがしますね。

 

ちなみに、1.5BNBは42000円から57000円に上っています。

値段変動による利益は15000円なので、合計すると28600円の利益です。

 

割合にすると+33.6%ですね。

 

まだ10日しか経ってないのに。

利確してないのでなんとも言えませんが、これは今後にも期待です。

 

さらに、ALPACAも付与されている

 

ここまでで確認したのは、保有しているポジション内だけの利益です。

Farmを利用すると、ALPACAトークンが付与されているため、利益はもう少しある計算です。

 

ただ、ALPACAが合計どれだけ付与されたのかメモするのを忘れていました。

定期的に回収していたのですが、合計で30〜50ALPACAくらいは増えているんじゃないでしょうか。

 

ちなみにALPACAはだいたい60〜90円くらいで推移しています。

一番低く見積もっても、1800円はもらっていると思います。

 

私は全部sALPACAにswapしてstakeしてしまうので、計算が適当ですいません。

 

途中過程の記録を遡る

 

さて、今回の成績確認までにも、ほぼ毎日Farmの成績には目を通していました。

実はその間に、Equity Valueがめちゃくちゃ増えていた時期があったんです。

 

BNB-CAKEペアですが、1.5BNBから始めてすぐに、2.0BNBまで上昇していました。

おそらく、CAKEがメチャクチャ伸びていたタイミングだったかと思います。

 

3月31日のスクショなので、このときのBNBの値段は33000円。

0.5BNBは16500円になります。

利確していたら結構な額だったんですね。

 

BNB自体が値動きするので、利確するのが正しいのか、保持しているのが正しいのか、判断は難しいところですが…。

とりあえず、長い目で運用していこうと思っています。

 

ここまでの所感

 

Alpaca FinanceのFarmではレバレッジをかけるため、非常に高水準な利率で運用ができます。

その分リスクも高くなるわけですが、私はけっこう今のところ気に入っています。

 

見たところ、結構な額の資産がFarmで運用されているみたいですね。

今後も利用者が増えるんじゃないでしょうか。

 

それに伴って、ALPACAの値段も上がってくれたらいいなと思っています。

欲を言うと、CAKEくらいまで上がってくれれば…。

 

 

タイトルとURLをコピーしました