【5万円損してた】Venusで借りる通貨を改めて考えなおした話【BSC DeFi実践】

仮想通貨

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

最近は、BSC DeFiでの資産運用を勉強中です。

今までずっとサボっていた損益計算をやってみたところ、VenusでBNBを借りていたことが原因で思わぬ赤字を生んでいたことに気づきました。

 

これまで稼いできていた分の利益を結構持っていかれていました、残念。

 

改めて資産運用の流れをちゃんと考え直してみました。

私の失敗が、誰かの役に立てばいいなという思いで、忘備録を残しておきます。

 

奨学金のkindle本を出版しました

『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』という本を書きました。
Amazonのkindleで購入することができます。
スマホやタブレットでも読めるのでぜひ一度ご覧ください。

これまでのVenusの使い方

借りる通貨をBUSD,BNBに絞っていた

 

Venusは、まさに現実世界の銀行のようなDAppです。

任意の通貨を貸し付けたり、逆に借り入れたりすることができます。

 

これまで私は、VAIとBUSDのステーブルコイン、それに加えてBNBを借りて運用していました。

BNBはガソリン代としても使う上に、BNBベースで運用することも多いため、特に考えずに借りて使っていました。

 

今はもうVAIをほとんど借りていなかったので、実質は2つの通貨の借金がありました。

 

銘柄を絞っていた理由は単に、管理が面倒だからです。

今回改めて損益計算をしてみたら、BNBが入っているだけでも十分面倒でした。

 

BNBの値動きで借金総額が…

 

そういった流れで、気づいたら3.73BNBを借りているままのポートフォリオになっていました。

 

そんな中、BNBはどんどん高騰。

なんとテンバガー(値段が10倍)になってしまいました。

 

ということは、借金総額もその分どんどん上がっていたんですね…。

 

借りているBNBが全部BNBとして残っていれば特に問題ではなかったのですが、手元にあるのは2.5BNBだけ。

1.2BNBくらいは他の通貨に変わっていたりして、どんどん損失が膨らんでいることに…。

 

BNBの値動きで、一瞬で借金が5万円増えた

3.73BNBの価値の変動

 

さて、3月下旬のBNBの相場がだいたい28000円くらいでした。

それが4月に入って一気に42000円くらいに上昇。

 

ということは、1BNBあたり14000円の値上がりです。

まぁBNBを保持しているのであれば得してラッキーで終わっていたのですが…。

 

BNB建てで借金している分が3.73BNBです。

だいたい5万円くらい借金総額が上がった計算になります。

 

BNBとして運用しているのが2.5BNB

 

今運用に回しているうち、BNBとして保有しているのがだいたい2.5くらい。

 

その分は値上がりしていても特に問題ありません。

(借金と資産が両方値上がりしただけなので)

 

問題なのは、BNBとして持っていない1.23BNBです。

 

BNBが手元にないのに、BNBで借金を返済する必要があるからですね。

そこだけ計算しても、17220円分は借金が増えた計算です。

 

これは痛い…痛すぎる…。

 

BNBは値上がりしていくだろうと思っていたのに、借金のポートフォリオに入っていることを忘れていた自分の責任です。

 

BUSDで借りておけば、5万円の損失を避けられた

 

今思えば、借りていたBNBは、BUSDとして借りてSwapして使うのが正解でした

そうすれば、BNBが値上がりしても借金が増えることはありませんでした。

 

なんなら保持している2.5BNBがそのまま価値が上がって、大儲けです。

借金総額がそのままで、資産は35000円増えていたことに。

 

これは悔しい。

 

Swapしたときに利確になってしまうことを避けようとしたのですが、そもそもマイナスになってしまうのでは意味がありませんでしたね。

 

今後の方針

BUSDでBNBの借金を減らす

 

まずは、BNB建ての借金の量を減らすために、現在運用中のBUSDを一部BNBにSwapしました。

 

ちょうど1.2BNB相当をまず返済し、あと2.5BNBが借入残高になっています。

これで保有BNB=借り入れBNBくらいになっているので、これ以上の値上がりリスクを回避です。

 

もちろん、すぐにBNBが値下がりして損するリスクも大きいのですが。

ちょっと精神衛生上よくないので、今回はこのようにしています。

 

ちなみに、残りの借金はこんな感じ。

 

ぐっと精神的に楽になりました。

(とか言ってたらすぐに値下がりしそう)

 

そのうちBUSDだけの借り入れにしていく

 

残りの2.5BNBの借り入れも、BUSD建てに切り替えていく予定です。

借り入れをステーブルコインだけにしておくと、損益計算が楽だということに気づいたからです。

 

BNBで運用したいときは、BUSDを借りてSwapして運用することになります。

 

最初からこうしておけばよかったんですが、利確やらの都合でビビってできていませんでした。

今後BNBが安くなった瞬間を狙って、BUSDでBNB借金を減らせたらいいですね。

 

ちゃんと帳簿をつける

 

今回の損に気づいたのは、ちゃんと改めて通貨の帳簿を付けたからです。

 

どのDEXに、どの通貨建てで、いくら投資しているのか。

どれくらいの利率で運用しているのか。

 

スプレッドシートにまとめてみると一気に理解が深まりました。

ステーブルコインを軸に計算する習慣を付けていく予定です。

仮想通貨
PENをフォローする

薬局薬剤師(管理薬剤師)/個別指導講師(高校生・薬学生)/メンター業/kindle書籍作家/マルチブロガー

家庭の事情で家から独立し、大学中退・再受験で奨学金1500万円を超える苦学生時代を経験。当ブログでは「薬学」「奨学金」「金融リテラシー」「仮想通貨」を発信。他複数のブログを運営。薬学生の国試対策の相談受け付けています。

大阪大学薬学部薬学科首席入学。
個別指導塾講師歴10年。
TOEIC公開テスト 925点。実用英語技能検定準1級。
著書『塾講師のいろは』『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』

PENをフォローする

塾講師についてのブログを新たにはじめました。
塾講師、家庭教師、教職課程などの方はぜひ一度ごらんください。

奨学金1500万阪大薬学卒のお金・薬学ブログ
タイトルとURLをコピーしました