どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。
先日、後輩薬学生の国家試験対策勉強について相談に乗りました。
具体的な勉強計画まで落とし込むことができたので、その流れを一部紹介いたします。
勉強計画を立てる上でのポイントは、ちゃんと想像できるところまで具体化することです。
「どんなシチュエーションで、何を、どこで、どうやってやるのか」まで決められれば、良い勉強計画と言えます。
ダメな例は、「この科目からやる」「この教材をやる」ですね。
理由はもちろん、具体性が全然ないからです。
皆さんの参考になれば幸いです。
初めてこのブログを読む方は、ぜひ先にまとめページをご覧ください。
国試対策の記事とその概要をまとめて紹介しています。
後輩の状況
まずは後輩の状況を軽くヒアリングしました。
他大の人なので、まずは周囲の環境や状況を整理しました。
簡単にまとめるとこんな感じ。
この情報をもとにして、一つ一つ勉強内容を掘り下げていきました。
勉強計画を決めた流れ(会話形式)
どのように勉強計画を決めたのか、実際の会話の流れをコンパクトにまとめて紹介します。
「自分と同じ状況だ」という部分があれば、参考にしていただければと思います。
勉強の基本的な流れ
(以下、右の緑吹き出しが後輩)
今はとりあえず虹本の章末問題を解いていこうかなと思っています。
過去問は9月の後期からやろうかなと思います。就活で死にそうなので…
基本的には、
1つの科目の章末問題を完璧にする
→その科目の模試の過去問を解く
→解説を読んで保管する
→次の模試を解いてみる…
でいいと思うよ
苦手科目の勉強
苦手科目の章末問題を完璧にするには、
①とりあえず読む
②章末問題解く
③「は?」と思う部分を虹本で探す
④理解系なら納得する、暗記系なら問題リストに追加しておく
⑤改めて章末問題を一周する
の流れがいいかな。
高校生活で舐め散らかしてたんで、基礎力がないんですけど…
計算や式が出てくる科目の勉強
理解系は、
有機化学…問題に対する疑問を処理
薬物動態…ちゃんとアタマから系統立てて理解
物理の公式…必須以外は最悪放置
実務の計算…雰囲気で乗り越える
でいきましょう
勉強の流れのまとめ
(注:実際に送ったのは紙に殴り書きです)
飽きたとき用のサブとして物化生の必須問題集を解きすすめてリスト化していこう
大学の講義の扱い
まとめ
というわけで、こんな感じで勉強計画を立てていきました。
勉強計画は自分にマッチしているかどうかを定期的に確認して、微調整することも大切です。
この後輩に対しても、定期的に進捗を確認してやるべきことを修正していく予定です。
人にとっての最善が、自分にとっての最善とは限りません。
色んなやり方を調べてみて、自分に合いそうな部分だけをどんどん取り入れてみてください。