コインチェックのつみたて投資を実際に始めてみた【coincheckつみたて】

仮想通貨

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

私は自分のポートフォリオに仮想通貨を組み込んでいます。

仮想通貨の運用をしていく上では、原資としてのビットコインが欠かせません。

 

これまで私は自分の資産状況などに合わせて自分のタイミングでビットコインを買っていました。

しかし、チャートを追いかけながら売買をするのに疲れてきてしまいました。

 

どうせ売らずにホールドし続けるので、できるだけチャートを気にしない生活をしたいなと思っています。

コインチェックのつみたて機能を始めてみたので、使い方をレビューすることにしました。

 

ドルコスト平均法とは

 

ビットコインは値動きも激しく、いつ買っていつ売るのかを考えるのが非常に難しいです。

 

一般的に、値動きする投資商品を買うときには、毎月一定の金額を買い続けるのがいいと言われています。(ドルコスト平均法)

 

ドルコスト平均法で運用するメリットは、損しにくいということです。

また、チャートなどを気にする生活から解放されつつ、確実に資産を作ることができるということです。

 

値上がりしているときはもちろん、値下がりしているときにも

「この隙にたくさん買って仕込むことができるな」

というように考えることができるようになります。

 

実際、2020年の前半に値下がりしている時期から、1年間につみたて投資をしていれば、今頃大きな資産を築けていたでしょう。

 

今後もまだビットコインの価値は上昇すると言われているので、今からでも遅くはないと私は考えています。

 

coincheckつみたてのやり方・始め方

今回はPCから設定することにしました

 

コインチェックのつみたて投資は、スマホのアプリからでもPCブラウザからでも可能です。

 

 

今回私は、PCブラウザから設定してみることにしました。

私がスマホよりも使い慣れているというだけなので、もちろんアプリからでも大丈夫です。

 

なお、コインチェックの口座はスマホで無料で開設できるので、まだ作っていない人はサクっと作成してしまいしょう。

 

最初の重い腰さえ上げてしまえば、手軽に資産を作り上げ始めることができます。

何事もそうですが、最初の第一歩が、人生の分かれ目です。

 

コインチェック  

\ サクっと口座開設する /

 

かんたんな4ステップ

 

つみたての設定は非常に簡単です。

 

・引き落とし口座の設定
・つみたてプランの選択
・通貨の選択
・金額の設定

 

たったこれだけなので、5分もあれば終わりです。

 

まずは引き落とし口座の設定

 

まずはつみたて投資のための引き落とし銀行口座を設定します。

 

私は三菱UFJ銀行を使うことにしました。

ネットバンキングを利用していると非常にスムーズに手続きが完了します。

 

支店番号や口座番号などが必要なので、通帳を手元に用意しておいてください。

 

つみたてプランの選択

 

コインチェックのつみたては、毎日プランと毎月プランがあります。

 

「毎日つみたてプラン」で毎日少額ずつ買うのが、もっとも分散されて安定している購入方法です。

 

安くなっている日を逃してしまったり、逆に高い日ばかりで買ってしまう心配がありません。

本当に日々の値動きから気持ちが解放されることになります。

 

(月イチでも全く問題ありませんが、1日ずれていたら!みたいなことはあるかもしれません)

 

自分で毎日取引するのはとても大変ですが、自動でやってくれるのがいいところですね。

このつみたてのためだけに、コインチェックの口座を持っていてもいいくらいです。

 

通貨を選ぶ

 

コインチェックでつみたて購入できるのは、ビットコインだけではありません。

ETH(イーサリアム)はもちろん、XEM(ネム)やXRP(リップル)なども買えます。

 

私は今回はビットコインで設定しています。

個人的には、ETHにはまだまだ伸びしろがあると思っています。

 

お金に余裕ができたらETHでもつみたてする予定です。

 

金額を決める

 

毎月のつみたて金額を決めて入力します。

 

毎日プランであれば、だいたい30日で割った金額が毎日つみたてされます。

日々の余剰金から、無理のない範囲で設定してください。

 

私は今回は1万円で設定しています。

年間12万円と言っても、5倍に値上がりすれば60万円の価値があります。

 

5倍の値上がりというと、むちゃくちゃ大きい数字に聞こえますよね。

でも2020年の下旬から、2021年の4月まででも、5倍以上の値動きは普通に起こっています。

 

今後も同様の値動きがあってもいいように、つみたてで備えておきたいところです。

 

つみたてを忘れるくらいの金額で

 

金額を決めたら、もう設定は終わりです。

 

あとは、一旦頭の中からコインチェックのことは忘れてしまいましょう。

忘れた頃に資産が大きくなるのが、つみたて投資のいいところです。

 

なお、いつでもかんたんに積立に関する設定は変更できます。

引き落としの確定する日々については公開されているので、参考にしてみてください。

参考リンク:https://faq.coincheck.com/s/article/50700?language=ja

 

私のつみたて開始日は、6月になりそうですね。

 

ぜひ皆さんも、coincheckつみたてを利用してみてください。

何も考えずに、手軽に資産形成ができるようになります。

コインチェック  

\ サクっと口座開設する /

タイトルとURLをコピーしました