知らないと損する、国家試験後の大学の教科書を高く売る方法

日常・ライフハックなど
奨学金のkindle本を出版しました
『奨学金1512万でも破産せず幸せに生きています。』という本を書きました。 Amazonのkindleで購入することができます。スマホやタブレットでも読めるのでぜひ一度ご覧ください。

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

国家試験が終わると、いろんなものを一気に処分して晴れ晴れしい気持ちになりたいですよね。

しかし、大学の教科書、特に専門書や試験対策本って、ブックオフなどの古本屋では売れても安かったり、正しい値段がつかなかったりします。

(だって一般の人には必要ではないし、査定する店員さんも一般の方ですし…)

 

だからと言って、ひもで縛って紙ごみとして捨てるのは、勿体なくないですか?(一冊8000円とかしたのに…)

 

実は、こういう専門書には、専門の買い取り業者があるんです。

大きくて場所を取る紙ごみだと思っていたその本たち、売ると金の卵かもしれません。

 

この記事では、専門書買取業者の「専門書アカデミー」の買い取りサービスについて紹介します。

 

専門業者でかつネット専門店なので、買取価格も非常に高いです。

無料でもらえる段ボールに本を入れて、送料無料で送って、査定してもらうだけでしっかりお金が入ってきます。

段ボールを自前で用意したり、支払い方法によっては、さらに10数%の買取価格UPも

 

目次から気になる項目へスキップしてみてください。

国試対策に悩む薬学生のために、個別指導を受け付けています。本気の方からのご連絡お待ちしています。

「専門書アカデミーとは」


大学の教科書や専門書に特化

 

「専門書アカデミー」はその名の通り、普通の古本屋ではあまり取り扱いのない専門書や医学書、試験対策本に特化した買取業者です。

 

なんでも取り扱っている古本屋と違って、その本の需要や価値がしっかりと査定されるので、高値で買い取ってもらえる可能性が非常に高くなっています。

弊社では大学の教科書や専門書・医学書の買取価格保証商品を2000点以上ご用意し、発行年度による買取価格保証も行っております。これらは、お送りいただいた書籍を一点一点丁寧に拝見し、『発行年度』や『定価』だけでなく、『その書籍自体の人気(価値)』を重視して査定しているため可能になっております。従いまして、古い教科書や専門書、医学書であっても今でも人気や需要があるものは発行年度にかかわらずお値段が高くなることもございます。
専門書アカデミー https://www.academybook.net/

 

豊富な買取実績

 

専門書アカデミーでは買取実績が公開されていて、どれくらいの書籍がいくらで買い取られたかがわかるようになっています。

心理学系、法律系、IT系など、本当に多くの実績が載っているのですが、医学や薬学に関係するような実績を一部抜粋してみました。

 

三重県のお客様:医学書・医学専門書、薬学の教科書・専門書 約45点 約20500円
大阪府のお客様:医学書・医学専門書、看護学の教科書・専門書 約55点 約14000円
東京都のお客様:物理学・化学・数学の大学教科書・専門書 約15点 約7000円
専門書アカデミー https://www.academybook.net/

 

これは夢のある数字ですよね。国家試験を受けるためにかかる試験代や宿泊費なんかも、一部取り返せてしまいそうです。

 

具体的な買取保障金額リスト

 

公式サイトを見てみると、様々な書籍が高価買取価格保証として紹介されています。

2000以上の本が載っているので全部に目を通すのはかなり厳しいですが、薬学生にも関係ありそうな書籍をいくつかピックアップしてみると、

 

NEW薬理 2900円~
〇治療薬マニュアル2020 1700円~
〇薬がみえる vol.3 1300円~
Essential細胞生物学 2600円~
〇キャンベル生物学 4100円~
ブルース有機化学上 1800円~
〇ウォーレン有機化学上 1800円~
アトキンス物理化学上 1600円~
〇薬局で使える実践薬学 1900円~

 

となっていました。ぶ厚い化学系の書籍は網羅されていると思ってもらって大丈夫ですね。

 

またこれは最低保証なので、状態が良ければさらに高値で買い取ってもらえる可能性があります

各種買取価格保証に掲載されている教科書・専門書・医学書につきましては状態に問題なければ記載している価格以上で買取しております(弊社が赤字の商品もございますが、赤字であっても状態等に問題がなければ記載通りの価格で買取致します)。
専門書アカデミー https://www.academybook.net/

 

さすがに、薬剤師として働き始めてから有機化学や物理化学のぶ厚い教科書は使いませんし、棚のダイエットのためにも手放しておきたいところ…。

 

↓↓↓高価買取り保証の本を確認しにいく↓↓↓

 

買取の流れ



無料送付される段ボールに入れて、送り返すだけ

 

まずは公式サイトで申し込みをし、段ボールに書籍を入れて返送し、査定が終了すると買取金が振り込まれます。

 

なお、専門書アカデミーでは、査定のために送る段ボールが無料でもらえますが、自前で用意することもできます。

しかも、自前で段ボールを用意すると、買取価格が10%UPします。

 

その後、数日で査定が完了したら、希望の方法で買い取り金を受け取ることができます。

 

銀行振込以外にも、amazonギフト券だったり、LINEPayだったりでも受け取れるのがうれしいところですね。

(しかも、amazonなら5%、LINEPayなら3%買取価格がUPします)

 

やはりネット専門店なので、人件費が削減できる分高価買取ができるのでしょうか。

 

具体的な買取の流れ

 

公式サイトの申し込みフォームで、次の内容を入力します。

選択によっては買取査定金額が数%upします。

 

〇連絡方法:メールかLINEか
〇段ボールの無料送付が必要か(不要なら10%
〇自動集荷依頼を希望するかどうか(希望したら5%
〇査定方法:自動承認(5%up)か個別査定か(※)
〇支払方法:銀行振込、amazonギフト券(5%)、LINE Pay(3%)、nanacoポイント(3%)、楽天edy(3%)、Google Playギフトコード(3%)、レコチョク(3%)、現金書留
〇個人情報:名前、郵便番号、住所、電話番号
※ 自動承認は、査定終了後すぐに振り込みされます。個別査定は、7~10日で査定完了後、一つ一つの書籍の買取金額を見てから買取希望するかどうかを選ぶことができますが、その分時間と手間がかかります。

 

以上で申し込みが完了です。

あとは、段ボールに書籍を詰めて、専門書アカデミーに返送して終わりです。

個別査定の場合は査定結果を見て、買取してもらうかどうかを決めて終わりです。

 

買取できないもの

 

公式サイトには、買取できないものがはっきりと明記されています。

段ボールに詰める前に、一通り確認しておくといいですね。

 

ざっと列挙すると以下の通りです。

×書き込みが全体にわたっているもの(ただし、予備校のテキストや各種教材は〇
×使用感、痛み、曲がり癖、汚れが著しいもの
×CD、DVD、付属冊子、解答などが欠品しているもの
×3年以上前の就職試験・公務員試験の参考書
×小中高の教科書(大学の教科書は〇
×TAC・LEC・大原・東京アカデミーの予備校テキストで2017年合格目標以前のもの(ただしDVDがあれば年度に関わらず〇)
×古い法律関係の書籍

 

不要な教科書、専門書で奨学金返済の足しに

 

国家試験が終わったらすぐに、社会人としての新生活が始まり、お金がかかることが多いです。

また、10月からは奨学金の返済も始まります。

 

少しでも金銭的な負担を減らすために、手元にあるものを効果的に換金してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、大学受験の参考書なんかも、この会社は取り扱っています。ぜひ参考までに。

 

↓↓↓専門書アカデミーのサイトを見てみる↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました