軽音大学生と福本伸行(カイジ)ファンは今すぐkindle unlimitedに登録した方がいい

学生生活

どうも、PEN(@PENwitmi)です。

 

先日の記事「まだ漫画買ってんの?【漫画断捨離と電子書籍化】」では漫画の断捨離の記事を書きました。

その流れで、電子書籍を漁っていたら、とあることに気付いてしまいました。

 

AmazonのPrime Studentだし、電子書籍もAmazon利用すればいいのでは?

 

Amazonの電子書籍といえば、Kindleです。

kindleは無料版や数十円の本を買うときにしか使ってなかったのですが、改めてどんなサービスがあるのか調べてみたところ、kindle unlimitedというサービスに出会いました。

 

今回はそのkindle unlimitedのご紹介です。

これは使いようによってはすごいですよ。

 

あわせて読みたい

Twitterのように使え。Kindle Unlimitedのオススメ活用法
Kindle Unlimitedや電子書籍は、Twitterのように隙間時間に使うのが効果的です。少し興味があるけど、買うほどじゃない本、ありますよね。そんな本を読むのに丁度いいのがKindle Unlimitedです。隙間時間で読書をしましょう。

 

kindle unlimitedとは

kindleはAmazonで購入できる電子書籍(もしくはそれを閲覧するアプリ)のことです。

 

kindle unlimitedは、そのkindleの定額読み放題プランですね。

ただ、読み放題と言っても何でも読めるわけではなく、一部の書籍に限られます。

 

価格は、月額980円

 

うーん、正直価格はかなり微妙なラインですよね。

これが500円ならすごいんですけど、980円も払う価値あるのかと思いながら、一旦登録してみました。

 

初月無料ですから、気に入らなければ登録解除すればいいやという気持ちですね。

 

ちょっと前に流行った本が色々読める

kindle unlimitedの使い方は普通のAmazonの買い物にとても似ています。

 

商品ページに行って、購入の代わりにダウンロード。

kindleの中でもunlimitedのものだけで検索することも出来そうです。

 

本屋に並んでるタイトルで気になってたけど買うまでに至らなかった本をちょくちょく読み放題で発見しました。

 

 

あと、地味に漫画もありますね。

 

私はあんまり漫画目当てでこのサービスを利用し始めたわけではないのですが、どうやら福本伸行の作品の中で全巻読めるシリーズがありますね。

 

カイジとか、黒沢とか、銀と金HEROあたりです。

これは嬉しい誤算。

 

これだけ全部読破して退会すればそれだけで儲けものじゃないですか。

 

麻雀好きにはたまらん。

他の漫画は、最初の方だけ読み放題だったりするようですね。

あんまり調べてないですけど。

 

ちょっと見過ごせない雑誌を見付けた

 

あれ。

 

ギター・マガジンあるじゃないですか?

 

…地獄のメカニカルトレーニングフレーズも?

 

ベース・マガジンとリズム&ドラム・マガジンまで

 

どうやら最新刊はダメみたいなんですけど、過去ナンバー(約1年分?)については読み放題のようです。

これは嬉しい。

 

この辺のシリーズって、中身気になるけど買うほどでもない雑誌ランキング上位なんですよね。

読み放題というのなら、まぁ読みますとも。

 

他にも数は少ないですが教本が読み放題になっているのを見付けました。

これ結構すごくないですか?私はめっちゃ感動しました。

 

月額読み放題は使い方を工夫すれば便利

毎月980円と言われるとちょっと抵抗ありますけど、こういうサービスは使うときだけ登録しておけばいいと思うんですよね。

 

気になる本がいくつかあれば、とりあえず登録して読んで、自動更新をOFFにしておけばいいんです。

某携帯会社のサービスじゃあるまいし、解約や自動更新OFFもすぐにできます。Amazonはそんなにズルくないです。

 

とりあえず私は、オススメとかで表示されて気になった本をダウンロードして、電車とかで読めるようにしておきました。

電子書籍の醍醐味は、普段から持ち歩いていなくても思い立った時に読めることですね。

 

漫画の断捨離もそうですが、部屋を無駄に圧迫することもありません。

私の本棚を見たらギター・マガジンが数冊並んでるんですけど、あれの中で置いておきたい情報ってごく一部なので、すごくスペースの無駄だと思っていたんですよね。

 

これでまた少し部屋の整理、作業の効率化が進みそうです。

登録し続けるかと言われると…うーんさっき言った通りスポット的に使うだけかもしれません。

 

福本ファン、軽音民にはkindle unlimitedはいいぞ

私はあんまり興味が無かったので他のジャンルの本はあまり漁っていませんが、雑誌とかもあるようです。

興味のない本こそ読み放題とかで消費するべきなのかもしれません。

 

私はとりあえず福本漫画を読むのに当分忙しくなりそうです。

 

漫画村とかでクリエイターの意欲を削いで消耗するより、遥かに社会にも良さそうですね。

ギタマガ、ベーマガ、ドラマガを読む人は、一か月遅れで良いなら、kindle unlimitedオススメです。