初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

初心者ギタリストシリーズを書いているうちに記事の数が膨らんでいたので、まとめページを作成しました。

これからギターを始めようと思っている人や、ギターを始めたばかりの初心者に役に立つ記事をピックアップしていますので、興味が沸いたものから読んでいただければと思います。

スポンサードリンク

ギターの購入について

ギターを始めるには、とりあえずギターをゲットするところからですよね。

ギターは安い買い物ではないので、不安なことがたくさんあると思います。

そんな不安を少しでも解消してもらえたらと思います。

 

どんなギターを買えばいいのか

ギターの最初の一本目の値段・選び方」の記事では、これからギターを始めようというビギナーの方向けに、ギターの値段とオススメのブランドについて紹介しています。

 

①初心者にオススメなのは3~7万円くらいのギター
②激安(2万円以下)の入門用ギターでも全く問題ない
③中古ギターも視野に入れたほうがいい
④安いギターを買えば、2本目を買いやすくなるメリットがある

 

まぁ気に入ってしまえば値段とかは正直あんまり関係ないんですけどね。

それでも目安って気になると思うので。

ギターの最初の一本目の値段・選び方
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。初めてのギターを買うときは、それはそれはもう死ぬほど悩みます。こういうものを買おう、と決めてから楽器屋に行っても、一...

 

ネットショッピングを使ってギターを買ってもいいのか

ネットショッピングを利用するかどうか悩んでいる方は「ギターをネット通販で買ってもいい人、そうでない人」の記事をご覧ください。

①初めての購入はネットショッピングでもいい
②少し慣れたら楽器屋のほうがいい

ということを書いています。

ギターをネット通販で買ってもいい人、そうでない人
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。初めてのギターにせよ、2本目のギターにせよ、楽器のネット通販というのは不安に感じるかもしれません。ネットショップが一般...

 

ギターの練習について

ギターを買ったら、次は練習です!

闇雲に好きなように練習するのも楽しくていいのですが、どうせならやっぱり上手くなりたいところ。

ギターの練習は①基礎練習と②曲練習の二つに分けられます。

 

ギター初心者が上達するために取り入れるべき2つの練習」の記事ではその中でも①基礎練習についての重要性と、具体的な練習方法を紹介しています。

基礎練習は大切なので、出来れば毎日取り組んでくださいね!

 

また、②曲練習については「ギター初心者は教則本よりもスコアブック(楽譜)を買え」の記事で取り扱っています。

曲練習をするには、好きな曲の楽譜(スコア)を買うのが一番です。

楽器屋やAmazonなどで簡単に購入できるので、ぜひ紙の楽譜を入手してください。

ギター初心者が上達するために取り入れるべき2つの練習
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。ギター初心者はどんな練習をすればいいのかわからなくて、不安になったりするのではないでしょうか。日々の練習次第で上達速...

 

ギター初心者は教則本よりもスコアブック(楽譜)を買え
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。本屋や楽器屋に行くと、おびただしい種類の教則本が置いています。(最近ちょっと収束して特定の本しか見なくなった気もしま...

 

スポンサードリンク

エレキギターの音作りについて

アンプの使い方を学ぶ

エレキギターは、家で練習しているだけでは良い音を出すことができません。

何故なら、ギターの他にアンプやエフェクターを使いこなす必要があるからです。

 

アンプは、ギターの音が出てくるスピーカーのようなもの。

アンプの種類や設定によって、全然違う音が鳴ります。

 

このアンプの設定については「ギター初心者のためのシングルコイル直アン音作り(動画付き)」の記事を読んで、いったんそのまま真似をしてみてください。

難しい理屈などは全くなしに、私の設定を紹介しています。

実際に弾いてみた動画も載せているので、参考にしてください。

 

また、少しずつ慣れてきたら「ギター初心者の音作り、EQの簡単な考え方」の記事で、音作りの考え方を習得していくといいと思います。

①Treble(高音)は音の鋭さ
②Middle(中音)は音の主張
③Bass(低音)は音のずっしり感

このイメージが出来るようになると、良い音でギターを弾けるようになってきますよ!

ギター初心者のためのシングルコイル直アン音作り(動画付き)
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。完全に初心者のギタリストのための、アンプだけで音作りをしてみる記事です。少しだけ要望があったので。本当は初級者のため...

 

ギター初心者の音作り、EQの簡単な考え方
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。以前、シングルコイルギターのアンプでの音作りを紹介いたしました。これは考え方というよりも答えをそのまま提示してしまっ...

 

バンドアンサンブルを意識したリード・バッキングギターの音作り
どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。 バンドアンサンブルにおいて、ギターはその役割に応じた音作りが求められます。バンドの方向性や目指す音の“重さ軽さ”によっても音作りは変わってくるので、ギターの音作りには一概にこれが答え...

 

エフェクターを使う

エフェクターとは、エレキギターの音を変えるための機器です。

エフェクターを制するものは、ギターを制します。

 

いろいろな種類があるので、始めたばかりだと何を買えばいいのかわからなくなるかもしれません。

ギター初心者に必要な最初に買うべきエフェクター3選」の記事では初心者にオススメのエフェクターについて紹介しています。

コンパクトエフェクターやマルチエフェクターなど、一体どのエフェクターを買えばいいんだ!となっている人にはオススメです。

ギター初心者に必要な最初に買うべきエフェクター3選
ギター初心者向けの記事のまとめは「初心者ギタリスト向けの記事を10個まとめて紹介しました。」へどうぞ!どうも、PEN(@PENwitmi)です。ギター初心者から何度も聞かれる質問として、「エフェクターは必要なのか」「どのエフェクターを買うべきなのか」というもの...

 

ギタリストになるために

ギターを持っていれば、ギターを買いさえすれば、ギタリストなのでしょうか。

私はそうは思っていません。

ギタリストにも教養であったり、知識は多少必要です。

私が最低限わかっていてほしいと思うことについての記事たちの紹介です。

 

バンドでの音作り

バンドアンサンブルを意識したリードギター・バッキングギターの音作り」の記事では、バンドにおける音作りについてまとめています。

 

バンド活動をするとなれば、ギターにはギターの役割があります。

好き勝手に爆音で音をかき鳴らしていては、バンドメンバーに嫌われてしまう上に、何よりモテません。(多分)

バンドアンサンブル、というものを理解してほしいです。

バンドアンサンブルを意識したリード・バッキングギターの音作り
どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。 バンドアンサンブルにおいて、ギターはその役割に応じた音作りが求められます。バンドの方向性や目指す音の“重さ軽さ”によっても音作りは変わってくるので、ギターの音作りには一概にこれが答え...

 

オススメギタリスト動画

ギタリストならこれを聴け!ギターヒーロー動画9選」の記事では、ギタリストに聴いてほしい動画を紹介しています。

ギタリストの間の共用語だったりしますから、ぜひとも聴いてほしいですね。

 

女を知ればギターが上手くなる!?

最後に、「女を知ればギターの音が変わる」という記事を紹介させてもらいます。

 

タイトルはすごく極端なことを言っているようですが、人生経験が重要なのは事実です。

音楽で感情を表現するためには、まず感情を理解しなければいけませんからね。

 

生涯独身の人には、子供に向けた愛情の歌を完璧に理解することは難しいでしょう。

私は奨学金を1500万円借りているのですが、借金持ちの苦悩には借金持ちしかわかりませんからね。

女を知ればギターの音が変わる
どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。この過激なタイトルは、私の地元の先輩の名言です。 高校時代のバイト先の先輩は私と同じギタリストで、音楽という面でも先輩でした。そんな先輩がある日私に言った名言が、「女を知ったらギター...

 

阪大で奨学金1500万円プレイヤーになったワケ
どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。記事タイトルの、奨学金1500万円プレイヤー、これ私のことです。playerというより、prayer(祈る人)の方が正しい。 いやマジですよ、冗談抜きで1500万円超えています。ひょっとすると「私立の医...

 

まとめ

こうしてまとめてみると、様々な記事を書いていますね。

どれも私の考え方ですが、参考にしていただければ幸いです。

よいギターライフを!!

スポンサードリンク