保険薬局薬剤師として就職する前に必要な書類など

薬学生

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

 

薬剤師国家試験に合格したため、無事に春から薬剤師としての業務が始まります。

薬剤師免許申請以外にも、職場に提出する書類があったので、簡単にですが情報を共有しておきます。

 

保険薬剤師として働く人以外でも、年金や保険の切り替えがある人は共通だと思います。

 

あわせて読みたい

大阪市で薬剤師免許申請してきました。提出場所や書類の書き方について
国試合格後、薬剤師の免許申請をしてきました。必要な書類、書類の書き方、申請場所などについてまとめています。特に大阪市で免許申請する方に参考にしていただければと思います。

 

就職先に提出した書類

私の就職先は保険薬局です。

書類の提出は主に、税金や年金、保険などの切り替えのために必要です。

 

私の場合、

・国民健康保険から社会保険へ

・厚生年金の加入

が必要でした。

 

住民票

健康保険の切り替えに必要です。

 

マイナンバーが記載されている、かつ世帯全員分の記載がある住民票が必要です。

 

私は薬剤師免許申請のための戸籍謄本の写しと一緒に発行しました。

何度も行くのは面倒なので、ぜひ一緒に取得しておきましょう。

 

保険証、運転免許証のコピー

これは発行などではありませんが、同時に必要になりました。

どこかでコピーを取っておきましょう。

 

ちなみに私は裏面は不要と言われました。

 

年金手帳

厚生年金に加入するために必要です。

ひょっとすると一番厄介な提出物かもしれません。

 

年金手帳なんて普段一切使わないので、どこにしまっておいたか忘れていました。

探したら出てきましたが、結構焦るので、事前に探しておくことをおススメします。

 

下宿や一人暮らしの場合、実家に置いているという可能性もあります。

 

保険薬剤師としての登録は?

私の場合、職場でやってくれた

私の場合、保険薬剤師としての登録は、薬局から申請してくれるとのことでした。

 

自分で用意するものは特に今のところありませんでした。

 

研修認定薬剤師と研修手帳

研修認定薬剤師になるためには、研修手帳が必要です。

 

私は卒業式の際に、学校からもらうことができました。

大学によって異なるかもしれません。

ちなみに新卒生に配られる研修手帳は深緑色で、特別仕様らしいです。

 

 

研修認定薬剤師を目指すのに、「まずは薬剤師研修支援センターで登録しろ」と指示があるのですが、こちらには薬剤師免許の登録番号が必要です。

 

なので、薬剤師名簿に登録されるまでは「待て」の状態ですね。

 

薬剤師研修支援システム

 

また、研修のe-learningについては、職場に尋ねてみるといいですね。

私は、そちらについても薬局から登録しておいてくれるとのことでした。

 

まとめ

保険薬剤師として働く上で、必要な書類はそこまで多くありません。

 

職場からの指示に従って、必要な書類をきちんと提出しましょう。

特に、年金手帳については、どこに保管しているのか早めに把握しておくことをオススメします

 

薬学生
スポンサーリンク
PENをフォローする

奨学金1500万プレイヤー阪大生
NPO法人CLACK 副代表(理事)
2019年 大阪大学薬学部卒業

「家から独立し、大学の中退・再受験を経験した苦学生です。大学生や薬学生に役立つ情報を発信します」

皆さん、応援ありがとうございます。

PENをフォローする
奨学金1500万プレイヤー阪大生のブログ
タイトルとURLをコピーしました