ブログを始めるのに役立つ記事9つまとめ

どうも、奨学金1500万プレイヤー阪大生のPEN(@PENwitmi)です。

この記事では、これからブログを始めようと思っている方にオススメの記事を紹介いたします。

 

今回は、

①ブログの開設
②記事の書き方

の2段階に分けてご紹介させていただきます。

 

この記事の読者の方の中には「奨学金を借りてる大学生は今すぐブログを始めたほうがいい」を読んでくださった方もいるかもしれません。

始めは収益化まで考えずに、とりあえずブログ運営を始めてしまうのがオススメです。

とりあえず、記事を書くことに慣れることが大切ですからね。

いきなり稼ごうするのではなく、とりあえず始めてしまいましょう。

そのために役立つ記事を探してきました。

収益化については別の機会にご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

まず、どこでブログを開設するか

ブログを開設するとなると、まず始めに考えないといけないのは、どのブログサービスを選ぶかです。

 

大きく二つに分けると、

「はてなブログ」に代表されるブログサービスと

「WordPress」

があります。

 

どちらも一長一短なのですが、すごく簡単に言ってしまうと、

はてなブログはレオパレス。

WordPressはマイホームです。

 

はてなブログはレオパレス

はてなブログはある程度中身が充実した状態でブログをスタートできます。

初心者でも扱いやすいのがメリットですね。

スタートが簡単だから、記事を書くのに専念しやすい。

とりあえず難しいことを考えずにブログをやりたいなら、はてなブログがいいと思います。

 

WordPressはマイホーム

はてなブログに対し、WordPressは非常に自由度が高いです。

やりこみ要素が多い、とでも言いましょうか。

しかしその分、少しだけITリテラシーが必要になります。

個人的には、Minecraftなどのジオラマ系やりこみゲームが好きな人には、WordPressが向いていると思います。

プログラミングで自分の城を作っているような感覚ですね。

 

はてなブログか、WordPressか

>>【WordPressとはてなブログ比較】初心者ブロガーはどちらで始めるべき?

今回の9つの記事を読む前に、まずはこちらの記事を読んでブログサービスを決めてしまいましょう。

【WordPressとはてなブログ比較】初心者ブロガーはどちらで始めるべき?
元銀行員ブロガーの亮平です。 「WordPress(ワードプレス)とはてなブログ、どちらで始めるべきですか?」という質問を頂くので、それに対して僕の考えをまとめておきます。   ブログを始める際に、「どのブログサービスにしよう?」と悩むと思います。 アメブ...

 

はてなブログ開設についてのオススメ記事4つ

①はてなブログの始め方

>>はてなブログの始め方【2017年最新版】

はてなブログ開設について、シンプルにポイントを押さえながら解説してくださっています。

まずはこの記事を参考にしながら、ブログを開設してみましょう。

IDやURLについてもわかりやすく解説されています。

はてなブログの始め方【2017年最新版】
「はてなブログ」の始め方を、誰でも確実にできるように、ステップバイステップで懇切丁寧に解説していきたいと思います。実際のはてなぶろぐの画面キャプチャーなどを交えながら、「はてなブログの始め方」を解説していきますので、この記事を見ながら、はてなブロ...

 

②はてなブログのデザインの設定

>>はてなブログの始め方と作り方(初期設定からデザイン変更、退会まで)

はてなブログの開設から、デザイン(見た目)の設定くらいまでを解説してくださっています。

とりあえずブログを作った後に、テーマやデザインの選び方を参考にするといいと思います。

はてなブログの始め方と作り方(初期設定からデザイン変更、退会まで) | 自分の力で...
はてなブログの作り方と始め方を図解で詳しく説明いたします。はてなIDの登録から、ブログの初期設定、タイトル変更、デザイン変更まで最低限のやっておきたいことをまとめました。また記事の削除やはてなブログの退会方法もお伝えしております。

 

③はてなブログの初期の設定方法の動画

>>【動画】初心者必見!はてなブログの初期の設定方法を動画でていねいに解説

文章で言われてもわからない!という人のために動画で解説してくださっているサイトを見付けました。

読んでもわからない、となった方はこっちのほうがいいかも?

【動画】初心者必見!はてなブログの初期の設定方法を動画でていねいに解説 - 初心...
こんにちは。 ブログサポート60の石黒です。 初心者がやっておくべき、 はてなブログの初期設定を動画で解説しています。 はじめに何の設定をやったらいいか分からないという、はてなブログ初心者のかたは必見です。 まずは、この設定をやっておけば大丈夫ですよ!...

 

④初心者がはてなブログで困ったときの辞書

>>【はてなブログの始め方】初心者の為の図解で全てを説明した完全マニュアル【初期設定から使い方まで】

ブログ開設が終わって、色々設定漏れとかないかな?となったら、こちらが参考になると思います。

すごい文章量なので、全部読むというよりは、辞書的な使い方をするのがいいかもしれません

【はてなブログの始め方】初心者の為の図解で全てを説明した完全マニュアル【初期...
こんにちは、ユレオです。 数多くのブログがある中、当ブログ「魂を揺さぶるヨ!」を閲覧いただきありがとうございます。 本日この記事を読むために訪れた方はこれからブログを始めたいと考えている方や、ブログを始めてみたが設定が合っているのかを確かめたい方で...

 

WordPress開設についてのオススメ記事3つ

⑤WordPressのメリット

>>【簡単】5分でわかるWordPressのはじめ方!開設方法を教えますよ。

まずはこの記事を読みましょう。

具体的な操作というよりも、WordPress開設のために何が必要なのか、どういったメリットがあるのかが簡単にまとめられています。

これを読んでみて、よしやろう!となったら、②以降の記事を読んで実際に手を動かしましょう。

【簡単】5分でわかるWordPressのはじめ方!開設方法を教えますよ。 | ブログ部
「知識がないからWordPressは無理です!」 「WordPressは難しいから、おすすめの無料ブログを教えてください」 こういうご相談やコメントをいただくことがすごく多いんですが…   WordPressが難しいって正気ですか? あなたWordPressをやったことあるんですか...

 

⑥WordPressの始め方

>>WordPressの始め方~準備・開設・初心者向け初期設定など~

こちらの記事を読めば、ブログ開設まで簡単にたどり着けると思います。

レンタルサーバーの登録方法、ドメインの取得方法、WordPressのインストール方法などがまとめられています。

WordPressの始め方をこの上なく丁寧に説明してみた~初心者向け入門講座
WordPressを今から始めるぞ!!という方向けに、サーバーの選び方と申し込み手続き、ドメインの取得手続き、WordPressのインストール作業、WordPress管理画面の操作説明などを手取り足取り説明します。

 

⑦WordPressでブログ開設できたらやるべきこと

>>初心者がWordPressでブログ開設した日に最低限やっておくべきこと

ブログが開設できたら、こちらの記事を参考にしてみてください。

最低限これだけはやっておきたい、ということが書かれています。

初心者がWordPressでブログ開設した日に最低限やっておくべきこと | ヨッセンス
ブログをWordPressで始めたはいいけど、「何をしたらいいの?」という方、多いのではないでしょうか? やれることがいくらでもあるため、わからないんですよ。そこでわたしが最初にやっておけばいいよ!と思うことをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

記事を書き始めたら読みたいオススメ記事2つ

ブログが開設できたら、後は記事を書きまくるだけの段階です。

ただ、闇雲に日記ブログを書いていても、ブログを見てくれる人は増えません

なので、ある程度きちんとブログ記事を書くことが大切です。

ブログが開設できたら、ぜひ以下に紹介する記事を読んでみてください。

⑧最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと

>>ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!

クロネのブログ講座、というサイトの記事です。

クロネさんは100記事10回講座というテーマで、ブログ初心者が意識すべきことをステップを踏んで解説してくれています。

まずは10記事に達するまでに、この講座の初回は読んでおきましょう。

(私ももっと早く出会いたかったです)

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!|クロネのブログ講座
「3か月100記事書こう!」 私がブログをはじめた2003年(平成15年)は、そんなノウハウはなかった(というか、ブログサービスがやっと始まったくらい)なので、1年で100記事も書いていません(笑) でも、今は当時と違っ

 

⑨日記ではなく「過去の自分」を救う記事を

>>ブログ初心者はただの日記ではなく「過去の自分」を救う記事を書け!

これまたクロネさんの記事。

ブログの内容に何を書けばいいのかと悩む方は、これを読めば解決します。

私も自戒でたまに読み返しています。

⑧と⑨の両方を読んで、とにかく記事を書きまくれるようになれば、ブログのスタートとすれば大成功です。

ブログ初心者はただの日記ではなく「過去の自分」を救う記事を書け!|クロネのブ...
この記事では、ブログ初心者が簡単に記事を書く方法として、「過去の自分」に向けて記事を書くということについて、解説します。 ▼このブログと同じWPテーマ▼ 目次「過去の自分」に失敗はありませんか?初心者はペルソナなんて捨て

 

とにかく始めることが大切

合計9つの記事を紹介させていただきました。

ブログというのは、とにかく始めてしまうことが大切です。

開設して、記事を書いて、色々やっているうちにわかってくることが多いです。

やっているうちに、「もっとこうしたいな」と思うようになります。

始める前からアレコレ考えずに、とりあえずブログに参入しちゃいましょう。

慣れてきたら、ぜひ収益化にも挑戦してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク